御朱印 GO

御朱印 GO

私が神社仏閣でいただいた御朱印について語っていきます

多度大社 初詣 2017/1/1

2017年 1月 1日

三重県北部の多度大社に初詣参拝。

5月の上げ馬神事が有名ですね。

 

※御朱印は過去にいただいたものです。

f:id:homtom0108:20170103104426j:plain

 

初詣時期には、毎年多くの参拝客でにぎわいます。

 

神馬舎から神楽殿周辺を撮影 (2017/1/1)

f:id:homtom0108:20170103104614j:plain

 

f:id:homtom0108:20170103104746j:plain

左側 本宮(御祭神:天津彦根命

右側 別宮(御祭神:天目一箇神(あめのまひとつのみこと))

 

参拝の際は、左の本宮からお参りしましょう。

 

1月1日の午後は、参拝客の行列が本宮から上げ馬神事の坂まで続いていました。

今日3日あたりだと、ゆっくりお参りできるかと思います。

 

マメ知識

別宮の天目一箇神は、一目連神と同一視されますが、本来は別の神様であり、

天目一箇神は鍛冶の神様、

一目連神は片目が潰れた龍神であり、雨乞など天候を司る神様のようです。

 

多度大社については、また別の機会に詳しく書きます。