御朱印 GO

私が神社仏閣でいただいた御朱印について語っていきます

多度大社 節分祭 ~福豆争奪戦 part2

part1からのつづき・・・ ※今回、これまでと文体、雰囲気が異なっております。ご容赦を。 桑名の大福田寺で福豆争奪戦一回戦目を終えた私は、 自転車に乗って北を目指した。 そう、次の目的地は・・・・・・・・ 北伊勢大神宮!! (って多度大社やん) (注…

神宝山 大福田寺 (桑名)  節分祭 ~ 福豆争奪戦 part1

今日は節分。 朝から天気が良いので、自転車で節分に出かけることに。 向かった先は、 桑名の聖天さん、大福田寺です。 こちらの節分祭は、三重 北勢地方では結構有名かと思います。 当日は鬼が桑名市内を練り歩くそうです。 まずは御朱印の紹介。 ご本尊:…

一畑山 薬師寺  2017 / 1 / 29 節分祭

ちょっとばたばたしていて、更新が滞ってしまいました・・・ 1月29日 一畑山薬師寺の節分祭に行ってきました。 2007.8.5参拝 2017.1.29参拝 う~ん・・・ どうも複数回御朱印をいただくと、どこも一度目のほうが良い感じ。 現在使用中の御朱印帳の前は、…

高野山 根本大塔

引き続き高野山となります。 高野山 根本大塔の御朱印です。 2015.7.18参拝 2016.3.29参拝 根本大塔には大日如来を中心とした立体曼荼羅があり、 荘厳な雰囲気に圧倒され、時間を忘れてしまいます。 高野山 開創1200年にあわせて再建された中門 門を守る四天…

高野山 金剛峯寺

高野山 金剛峯寺の御朱印です。 2015.7.18参拝 2016.3.30参拝 高野山真言宗の総本山ですね。 金剛峯寺ではお大師様のご法号「遍照金剛」の御朱印となります。 こちらも複数の方が御朱印を書いておられます。 自分的には2015年の流れるような書体が好みです。…

津島神社

愛知県の津島市に鎮座する、津島神社です。 サインペンで書いたような、ちょっと味がない字体ですね。 御朱印は良いかんじ。 所在地:愛知県津島市 御祭神:建速須佐之男命 全国にある津島神社・天王社の総本社です。 毎年7月に行われる尾張津島天王祭は盛大…

南宮大社

養老山地の北端に鎮座する、南宮大社です。 繊細かつ流麗さを感じる書体です。 昨年の一月に参拝しました。 ちょっと写真が見当たらないので掲載できませんが、 広くて立派な境内で、高舞殿の彫刻はすばらしいものでした。 所在地:岐阜県不破郡垂井町 御祭…

鳳凰山 甚目寺  2017/ 1/ 2 参拝

1月2日、鳳凰山 甚目寺 いわゆる 甚目寺観音 に参拝しました。 甚目寺観音は、尾張四観音のひとつであり、今年の恵方観音です。 ※御朱印は昨年いただいたものです。 <寺院データ> 寺院名:鳳凰山 甚目寺 宗派 :真言宗 智山派 ご本尊:聖観音菩薩 所在地…

多度大社 初詣 2017/1/1

2017年 1月 1日 三重県北部の多度大社に初詣参拝。 5月の上げ馬神事が有名ですね。 ※御朱印は過去にいただいたものです。 初詣時期には、毎年多くの参拝客でにぎわいます。 神馬舎から神楽殿周辺を撮影 (2017/1/1) 左側 本宮(御祭神:天津彦根命) 右側 別…

初日の出 2017

2017年、新年あけましておめでとうございます。 今年もいろいろな神社仏閣をお参りし、いっぱい納経して御朱印ゲットだぜ!! 写真は、三重県北端の多度町は天王平からの2017年初日の出です。 多度のランドマークである大鳥居が写っています。 多度町に…

宝生山 辨天寺

なごや七福神の弁天さん、宝生山 辨天寺の御朱印です。 「弁財天」ではなく「辨才天」ですね。 <寺院データ> 寺院名:宝生山 辨天寺 宗派 :真言宗 智山派 ご本尊:辨才天 所在地:名古屋市港区多加良浦町 縁日 :毎月7日(七福神縁日)、毎月21日(弘…

蟹江山 龍照院

地元のお寺、蟹江山 龍照院の御朱印です。 御朱印の字は崩しはなく、シンプルですが、力強さを感じます。 (ご住職?なのか、おばあちゃんが書いてくれました) 押し印は十六菊に観音様の梵字です。 十六菊が使われているのは、何か特別な謂れがあるのだろう…

伊勢神宮 内宮・外宮

神社でいただいた御朱印のトップバッターは、 伊勢神宮です。 まずは内宮さん、皇大神宮です。 御祭神は天照大御神様 つづいて外宮さん、豊受大神宮です。 御祭神は、衣食住を始め産業の守り神である豊受大御神様 お伊勢さんの御朱印は非常にシンプル。 シン…

高野山 奥の院

本ブログ 一つ目の御朱印は 高野山 奥の院 です。 左は平成27年に家族旅行で訪れた際にいただいたもの。 右は平成28年に一人旅で訪れた際にいただいたもの。 空海さんが入定されている奥の院ですので、ご本尊は「弘法大師」ですね。 奥の院には御朱印を…

御朱印帳

現在、私が使っている御朱印帳は3種類。 左から、寺院用、高野山用、神社用と分けて使ってます。 寺院用は表紙がすごく豪華で綺麗。私のお気に入りです。 和綴じ120ページ、ブック式、ビニールのカバー付き。 ちょっと大きめ。 紙は雁皮紙というものが使わ…

はじめに

閲覧してくださる皆様、ありがとうございます。 このブログは、私がこれまでいただいた御朱印についてご紹介していきます。 過去のものについては、写真が無かったり、うろ覚えのものもあります。 がんばって更新していきますので、よろしくお願いします。 …