御朱印 GO

御朱印 GO

私が神社仏閣でいただいた御朱印について語っていきます

伊勢神宮 内宮・外宮

神社でいただいた御朱印のトップバッターは、

 

伊勢神宮です。

 

まずは内宮さん、皇大神宮です。

御祭神は天照大御神

f:id:homtom0108:20161223120523j:plain

 

 

つづいて外宮さん、豊受大神宮です。

御祭神は、衣食住を始め産業の守り神である豊受大御神

f:id:homtom0108:20161223121010j:plain

 

 

お伊勢さんの御朱印は非常にシンプル。

シンプルですが、何も言わなくても分かるでしょというような

威厳に満ちた御朱印です。

 

 

お伊勢さん参拝は、外宮から内宮という順にまわるのが正しいようです。

午前に外宮を参拝し、外宮周辺でお昼ごはんに御饌丼いただき、

午後、長い参道を散策しながら内宮を参拝。

その後、おかげ横丁でおやつに赤福(夏は赤福氷)をいただくのが

我が家の定番ルート。

 

おかげ横丁では迫力のある和太鼓の演奏も楽しめます。

 

毎年参拝したいところですが、なかなかむずかしい・・・