御朱印 GO

御朱印 GO

私が神社仏閣でいただいた御朱印について語っていきます

高野山 金剛峯寺

高野山 金剛峯寺の御朱印です。

 

f:id:homtom0108:20170111162242j:plain

2015.7.18参拝

 

f:id:homtom0108:20170111162304j:plain

2016.3.30参拝

 

高野山真言宗の総本山ですね。

金剛峯寺ではお大師様のご法号「遍照金剛」の御朱印となります。

こちらも複数の方が御朱印を書いておられます。

自分的には2015年の流れるような書体が好みです。

 

<寺院データ>

寺院名:高野山 金剛峯寺

宗派 :高野山真言宗

ご本尊:薬師如来 (金堂におられます)

所在地:和歌山県伊都郡高野町高野山

 

根本大塔や金堂など壇上伽藍全体が、高野山 金剛峯寺になり、

上記の御朱印は主殿となる総本山金剛峯寺のものになります。

 

金剛峯寺自体も大きく立派なお寺で、見どころ満載です。

 

※以下の写真は7月と3月のものが混ざっています。

 

門前からのながめ

f:id:homtom0108:20170111164904j:plain

 

 上の写真の橋から見た、門前の小川

f:id:homtom0108:20170111165013j:plain

 

金剛峯寺

f:id:homtom0108:20170111165122j:plain

 

 石庭 「蟠龍庭」

f:id:homtom0108:20170111165559j:plain

 

 順路に従って寺内見学の際、新別殿という大広間で、お坊様のご法話と

お茶のお接待がいただけます。

お茶と一緒にいただけるお菓子は、ほのかな甘みで美味です。

このお菓子、金剛峯寺内のSHOPのみで販売、とのことですが、

高野山の町の中心部近くのお土産屋さんでも入手可能でした。

(カラーバリエーションもありました)

 

時間があれば阿字観も体験してみたいな~