御朱印 GO

御朱印 GO

私が神社仏閣でいただいた御朱印について語っていきます

南宮大社

養老山地の北端に鎮座する、南宮大社です。

 

f:id:homtom0108:20170106143912j:plain

繊細かつ流麗さを感じる書体です。

 

昨年の一月に参拝しました。

ちょっと写真が見当たらないので掲載できませんが、

広くて立派な境内で、高舞殿の彫刻はすばらしいものでした。

 

所在地:岐阜県不破郡垂井町

 

御祭神:金山彦命(かなやまひこのみこと)

 

金山彦命は、鉱山を司り、鉱業・鍛冶など金属に関する技工を守護する神様とのこと。

境内には奉納された鍬や鋤などが掲げられています。

 

ここで思うのですが、

養老山地は南北に長く連なっているのですが、その北端(南宮大社)と

南端(多度大社)のそれぞれが金属や鍛冶に関わる神様を祀っているのは

何かあるのでしょうか・・・