読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

御朱印 GO

私が神社仏閣でいただいた御朱印について語っていきます

御朱印帳

現在、私が使っている御朱印帳は3種類。

 

f:id:homtom0108:20161222140032j:plain

左から、寺院用、高野山用、神社用と分けて使ってます。

 

寺院用は表紙がすごく豪華で綺麗。私のお気に入りです。

和綴じ120ページ、ブック式、ビニールのカバー付き。

ちょっと大きめ。

紙は雁皮紙というものが使われており、茶封筒を薄くしたような色合い。

f:id:homtom0108:20161222141145j:plain

ある寺院さんで、御朱印をいただいたとき、

ご住職「良い御朱印帳ですね。墨のノリがすごく良い」

   「どちらで入手されたの?」

私  「ネットの通販で購入しました」

ご住職「へ?こんな良いものがネットで買えるんですか・・・」

なんて会話がありました。

 

おすすめの御朱印帳です。

 


 

 

 

 

続いて、高野山用の御朱印帳

これは高野山に初めて上ったとき、金剛峯寺にて購入したもので、

表紙に高野杉が使われていて、紙は漂白和紙、蛇腹式です。

いつか高野山すべての寺院を参拝する決意で、高野山専用としました。

 

最後に、神社用の御朱印帳

御朱印を集める方にもいろいろな流儀があると思います。

私、以前は神社仏閣ちゃんぽんで一冊の御朱印を使ってましたが、

神社の御朱印は書体や印がシンプルなので、ずらっと眺めると

違和感を感じました。

そのため、現在は、神社用と寺院用で分けてます。

で、この神社用の御朱印帳は、

やっぱり神社用としてスタートするには、日本神道筆頭の神社である伊勢神宮から、

ということでお伊勢さん内宮で入手したものです。

 

表紙を開くとお伊勢さん内宮・外宮の説明が書かれています。

紙は漂白和紙、蛇腹式です。

 

神社用は、もう残りページがわずかなので、

そろそろ新しい御朱印帳を用意したいなと思ってます。

千葉の桜木神社の御朱印帳は綺麗で良いな・・・

 

御朱印だけでなく、いろいろな御朱印帳をコレクションするのも楽しみですね。